レール & チャリ "輪行 千葉県一周"

chibachari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 27日

【第9日】 川間---柏たなか

【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_9564891.jpg東武野田線「川間駅」に降りるのは今回3回目。ここから、利根川沿いに銚子を目指す。


いつもの出発駅「舞浜駅」。この駅はディズニーランドの玄関口として知られているが、ディズニーランドの反対側になる北口には1軒の店もなく、人通りも少ない。ここで、自転車を梱包する。
下の写真は、賑やかな南口。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_105561.jpg
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_106138.jpg

電車では、よほど空いていないと座れない。最前部か最後部が輪行者の定位置。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_10111248.jpg

「川間駅」から【第7日】のエンドポイントを目指すが、道をロスト。
またまた秘密基地。航空管制施設であった。カメラを向けると警備員が立ち上がりじっと睨む。その姿はプレリードッグのよう。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_10151843.jpg

前回のエンドポイントの1Km位手前で川沿いの道に出た。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_10183576.jpg

セスナがグライダーを曳航している。前回見た滑空場から出発したのであろう。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_10195737.jpg

地図を見ると、対岸の茨城県側に千葉県の飛び地がある。わずかな面積なのでトレースするか迷ったが、橋を渡ることにした。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_10235470.jpg

ここが、県境。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_1024593.jpg

茨城県側の、川沿いの道は未舗装である。32mm幅のタイヤなのでどうにか行けるが、速度は半減し、体力は倍使う。
この先のわずかな河原が千葉県のカケラ。そして、その先に1平方キロくらいの農地があるのだが、水路があり橋を渡るため、大きく迂回しなければならない。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_10301950.jpg

迂回して、水路対岸の通った道を眺める。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_10371987.jpg

行けども行けども、砂利道。
進行方向に、おびただしいカラスの大群が道を占領している。迷ったが、この道を突き進むことにした。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_1041989.jpg

群れに突っこんだ!走行撮影。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_10422181.jpg
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_10424438.jpg

やっと目の前に、千葉県が現れた。正面のわずかな農地が千葉県である。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_10475686.jpg

野田市は千葉県。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_10492529.jpg

利根川の茨城県側100Km地点。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_1133816.jpg

県境が確認できたので、砂利道を降り舗装路を行くことにした。・・・のだが、1Km位先に車が往来する道路にアクセスしようとするが、たどり着けない。どんどん目指す方向と逆に行く。しかも砂利道を・・・
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_1054247.jpg

やっと、砂利道から解放された。
やはり舗装路は快適である。自分は軟弱者である。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_10565052.jpg

県道に復帰し、コンビニで一休み。走行中は水分以外、口にしないのだが、さすがに腹が減った。
食い物を探していたら「ごぼ天うどん」が置いてあった。九州では馴染みのこのうどん、こんなところで食えるとは感激モノである。後日、他のコンビニにもあるかと探したが見つからない。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_1115223.jpg

先に渡った橋を戻る。飛び地を見に行くだけで20Km走った。
千葉県側の100Km地点。この先、正面にゴルフ場があり川沿いに進めなくなった。仕方なく県道を走る。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_11113648.jpg

地図で近い駅を探すと、つくばエキスプレス「柏たなか」駅があった。この付近、まだ開発が進んでいないが、やがて住宅地になるのだろう。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_1114617.jpg

閑散としたコンコースで、自転車の梱包を行う。
【第9日】 川間---柏たなか_e0192883_1115462.jpg

家にたどり着いた時点で走行距離55Km。走った割りには地図が埋まらなかった。

by chibachari | 2009-09-27 09:55 | 利根川の旅


<< 【第10日】 柏たなか----滑河      【番外】 自転車の本 >>