レール & チャリ "輪行 千葉県一周"

chibachari.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 02日

【第3日】 飯岡----銚子

【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_1892368.jpg
千葉県の境は、ほぼ海岸線と河川になっているため平坦な道を走ることが出来る。難所は、外房行川アイランド付近「おせんころがし」と、今回の「屏風ヶ浦」で知られる断崖地帯である。
この2カ所は海岸線が、数十メートル立ち上げっている。

今回は、飯岡から出発するか、銚子から出発するか迷った。いずれからも、標高60mほど登りになる。銚子の方からが幾分なだらかのようだが、その分長い登りとなる。
天気予報では北東の風4mとなっている。銚子からだと、登り坂と向かい風の二重苦は防げる。銚子をスタート地点に決めた・・・のだが、銚子に向かう車窓から見える木々に揺れはない。無風なのである。思わず飯岡駅で下車。スタート地点を変更した。
前回のエンドポイントに戻った。風は天気予報通り。作戦変更失敗。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_1825237.jpg

「太平洋岸自転車道」を2Kmほど東へ進んだところで国道126号を目指す。国道に入ったとたんに上り坂。風は思ったほど気にならない。登りの途中に「飯岡灯台・屏風ヶ浦」の案内に従い右折する。坂を一気に登ったところに「飯岡刑部岬展望館」があった。標高47m。
上の写真で見える半島の先端部になる。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_18352513.jpg

眼下には飯岡港。西の渚沿いに、これまで走ってきた「太平洋岸自転車道」がある。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_19163073.jpg

東は、これから目指す銚子方向。遠くに煙突と風力発電が霞んで見える。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_19181043.jpg

先の分岐で「屏風ヶ浦」とあったはずだが「飯岡刑部岬展望館」で道は行き止まり。途中まで戻ると東方向へ行ける道があるが案内は無い。分岐点まで戻ればよいのだが、急坂を下り、再び国道の登り坂を行くことになる。案内の無い東行きを選択。
この道は、地元の人以外の利用は少ないようだ。やがて下り坂になり、今まで登った貯金をはたいてしまった。再び、坂を上り東を目指す。先ほど展望台から見えていた風力発電に近づいた。基部までいこうとしたがアクセス路が見つからず民家越しに撮影。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_19355944.jpg

風力発電を過ぎたところで、進路は北へ。国道に合流。携帯のGPSと地図で位置を確認。
このまま東へ進路を取る。やがて左右に分かれる二叉に「屏風ヶ浦」の案内。「銚子ドーバーライン」と名づけられた道路。長いアップダウンを繰り返す。下りは快適。40Kmを越すスピードで下り、一気に坂を登る・・・と言いたいところだが、下りの駄賃はすぐ使い果す。
「屏風ヶ浦」のビューポイント。誰一人いない。
中央の風力発電は先ほど通った地点。
かつて、ここでCMの撮影を行った。ドーバー海峡を臨む騎士の図。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_2015259.jpg

上と反対方向。名洗港が見える。この先は下るのみ。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_2063070.jpg

「地球の丸く見える展望館」に立ちよる。有料とのこと。退散。
展望館から犬吠埼を目指す。途中「歩行者近道」の案内。こんな道は楽しい。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_20114155.jpg

千葉県の東端「犬吠埼灯台」に到着。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_2044220.jpg

灯台下。東映のクレジットのよう。ヒラスズキでも釣れそうなのだが・・・この旅、水辺を巡る旅である。釣り好きではあるが道具を携行するわけにはいかない。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_20491320.jpg

「犬吠埼灯台」から下ると、後は平坦な道ばかり。銚子港に立ちよる。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_20524225.jpg

日曜日の夕方。港はひっそりしている。ネコが挨拶に来たがすぐ消えた。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_20541688.jpg

カモメに別れを告げ、銚子駅から列車に乗る。
【第3日】 飯岡----銚子_e0192883_2056117.jpg

初めの登坂で、左膝の外側が痛くなった。実は、前回も20Km過ぎた当たりから痛くなってしまった。
今回、スタートから10Km位で痛めて、残り20Kmはほとんど右足のみで漕いできた。帰宅してアイシングするとほとんど痛みは無くなったが、今後の対策が必要となる。

by chibachari | 2009-08-02 17:49 | 外房の旅

<< キネシオテーピング      【第2日】7月12日 松尾--... >>